看護部

看護部理念

  1. 安全・安楽・安心の看護を提供します
  2. 看護者として自己成長ができる基盤を身につけます
  3. 生き生きと働ける職場つくりを目指します

竜操整形外科病院は整形外科単科の、急性期から社会復帰までを担う専門病院です。
整形外科的疾患をかかえて来院される患者さんお一人ひとりが、治療、看護、リハビリテーション等を通じて健康で過ごしていた頃に少しでも近づいていただくことを目標に、スタッフ全員が協力して医療に携わっています。
わたしたちは、より良い看護を提供するために、看護スタッフの「看護の充実」「職場環境の充実」を大切にしています。

信頼される看護をめざし「その人らしさ」を大切に

当院は整形外科単科病院として地域医療の向上に努めてまいりました。
わたしたちは、患者さんの一日も早い家庭復帰のために、自立に向けたリハビリテーション看護を提供し、チーム医療の一員として安全で信頼できる医療・看護をめざしています。
みんなで看護のすばらしさを実感しましょう。

キャリアアップ支援

新しく社会に踏みだす方、新たに現場に戻る方、一人ひとりの成長に合わせた教育を先輩看護師がサポートし、整形外科疾患の専門看護師として実践看護能力の向上を進めていきます。

  1. プリセプター制度
    経験年数に応じた目標を設定することで整形外科疾患看護のスペシャリストをめざしています
  2. 専門分野の知識向上
    看護研究会、ケースカンファレンス、研修会、QC活動、他県の整形外科病院との研修会など学びたい意欲に応える環境です
  3. クリニカルラダー
    看護の質向上への取り組みとして導入し、整形外科専門分野で活躍する看護師の育成を支援しています

サポート支援

看護ライセンスはあなたの財産。そして地域の財産。
しばらくの間、現場を離れていた方を万全のサポート体制でバックアップします。

個人ごとの能力や家庭環境に応じた配置と勤務をおこなっています。