受診案内

初めて受診される方へ

1. 初診受付

  1. 受付で「初診受付票」を記入し、被保険者証とあわせてご提示ください。
    (お持ちであれば当院の診察券や他院からの紹介状、X線フィルム等をご提示ください)
    ※他の医療機関からの紹介状をお持ちの場合は診療の順番を優先的にさせていただきます。
    ※受付後に問診票をご記入になってお待ちいただきます。
    ※一般の外来患者さんは、りゅうそうクリニックにお越しください。
    ※角南医師診察希望の方、他院からの紹介状をお持ちの方、クリニック時間外の方は竜操整形外科病院にお越しください。
  2. 問診準備できましたら診察室からお呼びします。

2. 再診受付

  1. 診察券をご希望のケ-ス(希望診察医、薬、リハビリなど)に入れてださい。 
    順番にお呼びします。待合室でお待ちください。

3. お支払い

  1. 診察終了後は会計前でお待ちください。
  2. お薬が出ている方はお薬札を薬局へお渡しください。

4. お薬受け渡し

  1. お薬が出ている方は、診察終了後に薬局窓口で処方箋をお受け取りください。

紹介状をお持ちの方

紹介状をお持ちの患者さんは、受付で紹介状(その他のX線写真、MRIなど)をご提示ください。
当院では、地域医療連携を積極的にすすめていますので、他院からの紹介状をお持ちの患者さんは、診察などを優先させて頂いております。これは日本医師会も推奨している「かかりつけ医」制度によるもので、当院でも地域のかかりつけ医からの紹介患者さんは、積極的に受け入れる体制をとっています。

救急患者さんへ

当院は救急告示病院です。時間外の救急患者さんはいつでも受け付けています。
ただし、整形外科専門病院ですので、けが、脊椎、関節、四肢、筋肉、靱帯、腱などの症状以外の方は他の救急病院へお願いします。

救急(時間外)受付(竜操整形外科病院1階受付)
「初診受付票」を記入し、被保険者証とあわせてご提示ください。
(お持ちであれば当院の診察券や他院からの紹介状、X線フィルム等をご提示ください)

  • 時間外は医師、看護師、その他スタッフが手薄になりますので、診療時間がかかる場合がございますがご了承ください。
  • 容態によっては順番が前後することがありますのでご了承ください。
  • 容態によっては他科への受診をお願いする場合がございます。

第三者行為(交通事故やけんかなど)で受診の患者さんへ

当院では、第三者行為などで罹られる患者さんの診療も、健康保険の場合同様、診療のつど窓口でご請求いたしますので、患者さんご本人(または代理人)が直接お支払いただきます。
(病院は加害者や損保会社に直接請求することはできません)

労働災害・通勤災害の患者さんへ

  1. 業務上のケガや病気、通勤途上のケガは労災保険の扱いになりますので、受付でその旨を申し出てください。
  2. 上記の災害では健康保険は使えません。

入院患者さんへ

医師から十分に説明を受けられ、納得されたうえで、入院治療を決定して頂きます。
患者様または、ご家族の方に「入院日」や「手術日」を医師または外来担当者と相談の上、決めていただきます。
入院日が決まりましたら、「入院申込書」・「入院のご案内」など、入院時に必要な書類を一式お渡しいたします。
※ご希望の病室がふさがっている場合はお待ちいただくようになります。

入院当日は、必要事項をご記入のうえ、署名・捺印をされた「入院申込書」、健康保険証、老人医療費受給者証、印鑑、診察券をお持ちください。
※入院の患者さんは、お車での来院をご遠慮いただいております。

入院当日は、午前10時頃までに来院され、病院1階受付にお越しください。その際、入院予定の旨お申し出下さい。
なお、緊急入院および休日入院の場合は、翌日等に手続きをして頂きます。
詳しくは入院のご案内をご覧ください。