入院のご案内

入院される方へ


入院時は…

入院はいつすればよいのですか?

入院の日時が決まりましたら、電話でご連絡いたします。
入院当日は、午前10時頃にご来院ください。
※深夜0時から24時までの間、何時に入院されても、健康保険上、一日となってしまいますのでご了解ください。

入院時受付に提示していただくものは

  1. 入院申込書
  2. 入院諸規則
  3. 健康保険証
  4. 後期高齢者医療費保険者証(公費医療受給者証)
  5. 身体障害者手帳
  6. 限度額認定証
  7. 介護保険証

※4.5.6.7はお持ちの方

入院のときはどのようなものを用意するのですか?

洗面道具、タオル、バスタオル、下着、パジャマ、入浴道具、上履き(歩きやすい靴)、 箸(スプーン、フォーク)、湯のみ、ヤカン(小)または水筒、ティッシュペーパー(ウエットティッシュ)、筆記用具、認め印等

靴は袋に入れて保管していただきますので、靴が入るビニール袋等をご用意ください。

衛生管理のため、ベッドの下には物を置かないようにしていますので、必要最小限の荷物でお願いします。

リハビリ室には、寝間着、パジャマなどでは入室できません。
自由に運動できるトレーニングウエアーなどをご用意ください。

※簡単な日用品は、病院横の「ヤマザキショップ ハタ」で販売しております。
※電気器具を使用される方は、病棟で必ず許可を受けてください。テレビは各ベッドについております。(持ち込み禁止)

駐車場はありますか?

入院患者さんの自家用車の駐車場はございません。他の交通機関をご利用ください。

今飲んでいる飲み薬は?

今現在飲まれているお薬の情報は、入院治療をおこなっていく上でたいへん重要です。
ご入院の際は必ずお持ちいただき、 担当看護師にお申し出ください。

※入院中の他の医療機関を受診すること(ご家族の方が代理でお薬を取りに受診される場合も同様)は原則的に
禁止されておりますので、ご注意ください。

病室では…

付き添いは必要ですか?

患者さんへの付き添いは原則として必要ございません。患者さんの病状によってはご家族のご希望があり医師が必要と認めた場合に限り付き添いが認められます。この場合は「家族付き添い許可願い」を看護師にお出しください。

面会は自由にできますか?

面会は下記の時間でお願いします。

  • 平日 / 13:00 ~ 20:00
  • 日曜・祭日/ 10:00 ~ 20:00

ご注意ください

  • 面会時間は厳守してください。
  • 同伴のお子様や個室以外の方は各階ロビーをご利用ください。
  • 風邪をひかれている方や体調の優れない方の面会はご遠慮ください。
  • 駐車場は20時に施錠いたします。

入院期間などはどのようになりますか?

当院は一般病棟(2階病棟)、回復期リハビリテーション病棟(3階病棟)と地域包括ケア病棟(東病棟)を併せ持っています。
一般病棟は、手術が必要な場合や詳しい検査が必要な場合に入院して頂く病棟です。
また、回復期リハビリテーション病棟は、手術後の安定期またはリハビリテーションを目的とした治療が中心となった場合に入って頂く病棟です。
地域包括ケア病棟は、回復期リハビリテーション病棟に該当しない患者の皆様で、急性期治療を経過した後など、入院期間が多少長くなりそうな方に入って頂き、リハビリテーションなどをして頂くための病棟です。
従って、当院では個々の患者の皆様の疾患や状態に合わせた病棟に入って頂きます。

また、基本的な治療の流れはクリニカルパス(疾患毎の治療計画表)というスケジュール表に沿って進められていきます。

退院日は、原則的にクリニカルパスによって決められますが、各患者の皆様によって回復の状態が違いますので、最終的には主治医及び病棟師長の判断で決定させて頂きます。 また、入院予約待ちの患者の皆様もいらっしゃいますので、「大安や土日祝祭日」などに関係なく、指定した日での退院をお願いいたします。

身の回りの荷物などは宅配便を利用することもできます。

設備について

冷蔵庫、テレビ、ロッカーなどは使用できますか?

冷蔵庫は病室によって異なります。

各ベッドに貸しテレビが備え付けてあります。専用のテレビカードでご利用になれます。 カードの自動販売機は本館2階3階のロビーにあり、自動精算機は本館1階外来待合室にあります。

衛生管理のため、ベッドの下には物を置かないようにしていますので、必要最小限の荷物でお願いします。

各ベッド備え付けのロッカーはご自由に使用していただけます。

その他の電気製品は使用できますか?

持ち込んで使用していただくことは可能です。
但し、他の患者さんにご迷惑がかかるようなもの、治療に影響を及ぼすようなものはご使用できません。

パソコンは、電話回線やLANケーブルを利用してのインターネットは使用ができませんので、ご注意ください。
(患者さんご自身のモバイル端末などでのご利用は可能です。
  ※なおご使用の際は、操作音、音声等による他の患者様への影響にご配慮をお願いいたします。)

洗濯はできますか?

    • 各病棟にコインランドリー(洗濯機・乾燥機)がありますのでご利用ください。
ご注意ください 禁煙 当院は敷地内禁煙です、入院中は喫煙できませんのでご留意下さい。屋上、ベランダや敷地内の通路での喫煙はできません。
携帯
電話
院内での携帯電話は、他の患者の皆様のご迷惑となり、医療機器に悪影響を及ぼす可能性がありますので所定の場所でご使用ください。病院玄関・談話ロビー・個室など

その他

医師や看護師への謝礼は必要ですか?

  • 医師や看護師など病院職員へのお心付けはお受けしておりません。
    私たち竜操整形の職員は、患者さんやご家族の皆さまが笑顔で退院できることが何よりの喜びです。
    当然、患者さんからの謝礼などによって、その後の対応などが変わることなどございませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。

外泊や外出はできますか?

  • 外泊や外出は主治医の許可があれば可能です。
    くわしくはナースステーションでおたずねください。

病院や職員に対しての意見はどうすればよいのでしょうか?

    • 当院は、患者さんからのご不満やご意見をお聞かせいただき、病院組織の改善に取り組んでまいります。
      ご入院の際、アンケ-ト用紙をお配りしますので、入院中や退院の際に「患者さんご意見箱」へお寄せください。
      ※ 「ご意見箱」は患者食堂、外来1階ロビ-にございます。
ご注意
ください
非常の
場合は
火災、その他の災害時には職員の誘導に従ってください。
非常口は事前にご確認してください。
また、病院での火災は大惨事を招く恐れがありますので、火気には十分ご注意ください。
水がこぼれた
場合は
廊下や病室に水がこぼれた場合は、他の患者さんが滑ってたいへん危険です。直ちにふき取るか近くにいる職員にご連絡ください。