5025: 左手の左部分の甲が痛い

突然 かぜをひいたときに 急に左手の甲が痛みその痛みが肘にもたまに伝わってくるんですけど何でしょうか?
(16歳 男性)

回答

「腫れ」「赤くなっている」(発赤)、「指の曲げ、伸びがわるい」「動かすと痛みがひどくなる」「体温上昇」などの症状がありましょうか?
症状が続くようなら(特に発熱があれば)すぐに病院(内科あるいは整形外科)へ行って下さい。
平成31年1月17日

5024: 鎖骨骨折での痛みについて

4日前に鎖骨の端の骨折をしました
次の日から飛び上がるぐらいの電気が走る激痛が鎖骨に付近と
腕にも痛みがあります
神経が傷ついているのではと心配です
この痛みが治まるのか不安でなりません
手術の予定ですが神経の事は何も言われていません
固定する手術で痛みが無くなるのか気になって仕方がありません
どうぞよろしくお願いいたします。
(45歳 女性)

回答

骨折というものは、骨折したところが、わずかでも動くと痛いものです。
そのため、骨折したところが微動だにしないようにギプス固定をすれば痛みは発生しません。
鎖骨の遠位端骨折では、まずギプス固定を行うことは稀です(困難です)。
手術をして、骨折したところを金属で固定すれば痛みは発生しません。
平成31年1月17日

5023: 打撲による腫れと痛み

3日前の夕方に掘りごたつに落ち、足首から膝下の内側までを強打しました。未だに足は2倍近く腫れています。幸い骨は折れていないようなのですが、膝下全体の内出血と足の甲も血液が降りてきてパンパンになっています。今朝は痛みもあります。やっと歩いていますが、このまま治るのを待つしかないのでしょうか。足が冷たく感じられ心配しております。よろしくお願い致します。
(57歳 女性)

回答

整形外科を受診されたのでしょうか?
内出血が皮下にある程度ならよいのですが、筋肉の挫滅がひどい場合は、足の先の方の血のめぐりがわるくなり、足指や足首の動きがわるくなることもあります。腫れがひどく痛みがひかないようでしたら、整形外科を受診して下さい。
平成31年1月15日

5022: 膝が突っ張る

ストレッチや、スクワット時は、膝が曲がるのに、歩行時は、足を出す力が無く、蹴り出す事も出来ず、麻痺の様に、固まってしまいます。
筋力不足なのでしょうか?
(40歳 男性)

回答

膝関節が十分に動くでしょうか?足の痺れ(感覚がにぶい、足に力が入らない→蹴る力が弱い)があるでしょうか?
膝関節の内の病気(ケガ)か、神経の起源なのかよくわかりません。
整形外科を受診して下さい。
平成31年1月15日

5021:すねの痛み

幼少期から高校まで空手をしていて久々に復帰しようと考えてつい最近空手をしたのですが、すねに痣ができていていつもとは違う痛みを感じました。すねの打撲は慣れていてそのうち治ると思って放置していたのですが痣が消えてからも痛みが無くならないので触ると、しこりのようなものがあり触ると痛みがします。
(21歳 男性)

回答

単純に考えれば、打撲した後の内出血による塊りだと思います。放置して、経過をみればよいと思います。但し、痛みがアザのところ以外にあるのだったら、半月板とか、靭帯を傷めていることも考えられますので、このような場合は整形外科を受診して下さい。
平成31年1月15日

5020:鶏歩の矯正

11月に腰椎変性関節症によるL4L5神経根圧迫により足首背屈不全麻痺になりました。神経根圧迫疼痛は発症より2週間後に改善。1ヶ月後に硬膜外ブロックで痛みと痺れは解消しました。座位で背屈は出来ますが踵立ち、踵歩きが出来ません。前脛骨筋MMT3です。不全麻痺、座位では足首背屈出来るので装具は付けていません。筋力トレーニングリハビリを続けいますが、相変わらず鶏歩です。歩行マシーンで時速2,8KM迄ならなんとか膝が上がらず、パタンと落ちる音がしないで歩けます。踵を着ける事を意識させるには、杖、装具で補助した方が効果があるのでしょうか?
(53歳 女性)

回答

神経麻痺の症状が残っているようです。
装具をつけてのリハビリはいかがでしょうか。
主治医に相談して下さい。
平成31年1月11日

5019:つま先立ち出来無くなった

椎間板ヘルニアになりそれ以降
右だけですがつま先立ちが出来なくなりました。
腰の痛みも収まり何年か後の状態でおこりました。 整形外科の先生曰く「直ぐに来てくれればればよかったのに 「オペしても治る保証ない支障無ければしない方がいいのかもし れない」との事 でも、それから左足に負担がかかるのか左足まで痛くなっています。
爪先立ちが出来るように戻す事は出来ないのでしょうか?
(59歳 女性)

回答

その先生のおっしゃる通りです。椎間板ヘルニアによる神経麻痺で“下垂足”drop footともいわれます。回復は非常に困難です。
腰痛や坐骨神経痛様疼痛があれば手術が必要ですが、手術をしても下垂足はまず治りません。残念です。場合によって下垂足用の装具が必要です。その先生によく相談して下さい。
平成31年1月7日

5018:骨端線の確認

レントゲンで骨端線がまだ開いているか確認をしたいんですが、それは可能ですか?
(15歳 男性)

回答

可能です。最終的には骨盤の後側(腸骨といいます)の骨端線で骨の成長能力が残っているかどうか調べます。
平成31年1月7日

5017:骨折について

左足のくるぶしを骨折しました。現在観光バスの運転手をしております。
一日も早く復帰したいのですがギプスが外れた後はいつくらいから乗れるようになるのでしょうか。
まず、非荷重で2週間、少し荷重で2週間ギプスをした後にギプスを外します。とのことでした。
リハビリにはかなりの時間を要するものなのでしょうか。
あと、骨折したての時の安静期間は必要なのでしょうか
(49歳 女性)

回答

一般的に骨折の治療は、①まず、痛みを抑える ②ズレがひどくなることを防ぐ ③骨折部がくっつくようにギプス固定などの外固定をします。その後、医師の判断により手術をするか、そのままギプス固定を続けるか、ということになります。
質問者の場合、手術の話は出ていないようなので、心配な骨折ではなさそうです。(関節内の骨折、ズレのひどい骨折などでは手術の必要なことが多いのです)
足首の骨折ですと、一般的に6週間すればまずまず心配ない程度に骨癒合はできるはずです。早く仕事に復帰したい時は、装具を作ってもらえばかなり足に力が入ります。
主治医によく相談して下さい。
平成31年1月7日

5016:足首の痛み

2ヶ月前に右足首を強く捻り前距腓靭帯を損傷していると言われました。
短期間(1ヶ月集中的に)だけリハビリをしてその後は電気治療をメインにしておりましたが1ヶ月前より右足首の安定感がなく捻りやすくなって痛みや常に違和感があるようになり足首を動かすたびに外側の関節?の辺りがパキって大きな音かなりその瞬間一緒強い痛みがはしります。
再度リハビリなどしていただいた方が良いでしょうか?
(26歳 女性)

回答

例えば、手を包丁で誤って切った場合、血が出ないように縫合したり、きつく包帯固定をしたりします。傷口が開くように傷の周りをもみますか?捻挫では関節を支えている靭帯などが傷ついているのです。その傷が治るまではじっとしていないと治りがわるいのは当り前です。
今は足首の外側の筋力が低下している症状です。
電気などより、足首の外側の筋力増強するリハビリを習って下さい。
平成31年1月7日