4965:鎖骨の痛みについて

質問させていただきます。
鎖骨の痛みについてです。
4ヶ月ほど前から、高いところの本を取る等の動作をした時、右の鎖骨に痛みが生じるようになりました。
骨がズレるような感じの、ゴキゴキとした痛みで、腕を上げると必ず痛いわけではなく、ある一定の力のかけ方をした時に症状が出流ようです。
発症の直前に、重いトートバックを右肩に長時間かけていたことがあったので、それが原因ではないかとと思っているのですが、、
最近症状がひどくなってしまい、服の脱ぎ着が辛いほどになってきました。
また鎖骨の真ん中あたりをぎゅうっと押すと、痛みがあります。
荷物を持った時に鎖骨を痛めて、悪化してしまったということなのでしょうか。。
何か他の病気で、こういった症状が出ることはあり得ますでしょうか。
(32歳 女性)

回答

まず、あなたの痛みは鎖骨からものでしょうか?このような症状の時は、肩関節からの痛みであることが多いのですが・・・。
では鎖骨からの痛みといたしましょう。
鎖骨には両端に2つの関節があります。体の真中にある骨-胸骨-と接合する関節(胸鎖間といいます)、鎖骨の外側、肩関節のところで肩甲骨の肩峰というところとの接合(肩鎖関節といいます)しているのです。肩を動かす(肩を挙上したり、腕を横に拡げたり)と鎖骨にわずかに廻る(回旋)運動が加わります。そうすれば肩鎖関節あるいは胸鎖関節に“ねじれ”の外力が働いて、これらの関節が傷んでおれば痛みが生じます。年齢的にいって、胸鎖関節は傷んでいないと思われますので、鎖骨の外側の関節-肩鎖関節-からの痛みでしょうか?また、柔道、ラグビーなど体当りするスポーツでよく転んだりしていると、この肩鎖関節を傷めていることもあります。
もし肩鎖関節炎なら、温熱療法、湿布などを行ってみて下さい。最悪の場合はこの関節に注射をすることも稀にはあります。
整形外科を受診してよく診てもらって下さい。
平成30年9月6日

4964:足の親指の付け根と甲が痛い

こんにちは。はじめまして。

ここ1か月ほど右足の親指の付け根付近の痛みが強いので質問させていただきました。1-2年ほど、足をよく使った日は親指の付け根が痛むことはありましたが
こんなにも痛みが強くなったのは初めてです。

私は
・サッカー、フットサルを週2回ペースで5年やっています
・右利きです

痛みについて
・走っても歩いても痛いです。歩くときはクッション性の良いスニーカーや
スリッパを履かないと辛いです。
・甲はツッパリがある感じ。親指を反らすと痛みが強いです。
・外反母趾の付近も押すと痛く、圧迫する靴下やシューズを履くとじんじんする場合があります。

某総合病院の整形外科にかかりましたが、レントゲンを何枚か撮られて
骨に異常はありませんので、使い過ぎですね。だけで終わりました。
どうして、どこに(骨なのか筋肉なのかじん帯なのか?)痛みが出ているのか
原因など知りたかったのですが何も詳細は語られませんでした。

この症状はどんな可能性が高いですか?
どうぞよろしくお願いします。
(39歳 女性)

回答

足をよく使うスポーツを行っている方には、足趾、足部のトラブルが多いようです。
質問は、足の母指の付け根の痛みで、歩行時に痛む、母指を反らすと痛いということのようです。
母指の付け根(MP関節といいます)が痛くて、腫れて、発赤があるなら痛風です。
変形(母指が小指側に曲る)があれば、外反母趾です。
母指の足の裏側に2個の種子骨(少し大きな骨に付着する腱内にあって、腱の動きをスムーズにしています)があり、これの一つがもともと2つに分かれていたり、骨折したりすると足に体重がかかると痛くなります。
また、強剛母趾といって母指の付け根(MP)の関節の軟骨が擦り切れて変形性関節症になって痛くなることもあります。
この2つはレントゲンでよくわかりますが・・・。
もう1度レントゲンを撮ってもらったり、あるいはCT撮影をお願いしてはどうでしょうか。
平成30年9月6日

4963:打撲によるひび

膝を強く打ち、痛みがひどくて最初は冷感湿布をし、しばらくしてから温湿布をして様子をみました。でも3週間たっても鈍痛が消えず、病院に行くとひびが入ってるとの事。治るまでどれくらいの期間かかるのか、気になります。
まだ正座とか、足を曲げるのが怖いです。
あと、筋トレはおこなってもいいのでしょうか。動かす事に臆病になってます。
(54歳 女性)

回答

ひびも、骨折したところがズレ(転位)ていないだけで骨折に間違いありません。
ところで今度のひびは普通のレントゲンでわかったのでしょうか?
MRIとか、CTでわかったのでしょうか?
MRIでわかったのなら、ごくごく軽いひびです。また関節内に血液がたまった(関節血腫)でしょうか。また治療として、ギプス包帯をしたでしょうか?
MRIでやっとわかる程度とか、関節内に血がたまらなかったら、またギプス包帯をしなかったのなら、まったく心配ありません。長くても3週間程度でよくなると思います。
平成30年8月15日

4962:鎖骨あ脱臼

7月27日サッカーのキーパー練習中チームメイトの下敷きなり、鎖骨あ脱臼と診断されました。
最初の一週間は三角巾で腕を吊っていましたが、今は何もしていません。湿布と痛み止めで様子をみている状態です。軽いジョギングは出来るようになりましたが、ランニングなどは痛みが伴います。病院では痛みがなくなるまで様子をみるようにいわれましたが、このままで痛みはとれるものなのでしょうか?またキーパーというポジションなので咄嗟に腕をのばしたりスライディングしたりという動きが多いので、今後の影響はどうなのか心配です。
(17歳 男性)

回答

鎖骨と肩甲骨(肩峰)との間の関節を肩鎖関節といいます。
この関節の亜脱臼(完全脱臼でない)は裸になってみると、肩の外側の上の方が少し盛り上がっています。亜脱臼ならば、手術の必要はありません。また、痛みが治まるで肩を上にあげない(挙上しない)程度でよいため三角巾で固定するだけでよろしい。
痛みがなくなれば、肩を動かして下さい。キーパーも、元通りできます。
ただし、裸になった時、鎖骨の端が少しだけ飛び出しています。しかし、これで肩の機能の低下は起りません。
柔道など格闘競技をする人の中には、このような方がかなりみられます。
平成30年8月9日

4961:4959返信

質問

ズレはなく折れていたので手術はせず、1ヶ月間ギプスで治療でした。

ギプス除去後にレントゲン撮影も主治医の診察もなく、全然ひかない腫れや痛みが心配になって、こちらからお願いしてようやく診察していただきましたが「なんでだろうね、骨に異常はない」とのことだけでした。
リハビリ担当の方も、この時期になって痛いわけがないんだけど、とのこと。
他には骨折について指導してくれる先生はおらず、他の整形外科を検討した方がいいのかな、とこの先に不安を感じています。
特にしゃがんだり曲げることに、反対の足との差を感じ、くるぶしの形も左右で違います。
5ヶ月を過ぎてもまだ治る見込みがあるなら、適切な治療を受けたいと思っています。
(39歳 女性)

回答

一般的にギプス除去後は関節の動きは悪く、腫れもかなり続くものです。骨折さえ治っておれば、そのうちによくなると思います。
ご心配でしたら、他の整形外科でセカンド・オピニオンをいただいたら如何でしょうか。
平成30年6月22日

4960:腰痛と左足のしびれについて

質問

数年前から腰痛があり、昨年夏に足腰が立たず救急車で病院へ。検査結果は椎間板ヘルニアでした。3日後、内視鏡手術をし2週間で退院しましたが、左臀部から左脚、小指までの痺れがとれず、リリカを服用していましたが改善されずサインバルタに変更しました。が、副作用が酷いため服用を止めました。
そして今年の4月23日にヘルニアが再発したため2回目の内視鏡手術を行いました。3時間かけて神経に癒着したものを除去して頂きました。
が、改善は見られず、ステロイドの点滴を3日間続けましたが改善されず…神経根ブロック注射も打ちましたが改善されないまま退院しました。
今も左脚(外側)足首(裏)指に痺れがあり、毎日左脚がつります。何とか改善したいのですが、ヘルニア以外の原因かどうかも心配です。
メンタル面でもとても辛い毎日です。
(52歳 女性)

回答

椎間板ヘルニア以外で多いのが腰部脊柱管狭窄症です。手術をなさった先生は、内視鏡手術をされているので、脊椎外科の大家とは思います。
しかし、調子がよくなく、薬物療法、神経根ブロックなどが2回目の手術後も必要であるなら、十分に除圧(何かが神経を押えているものを除去すること)が未だ不十分なのかもわかりません。
主治医に相談されて、他の病院の脊椎外科専門医に意見を聞くのも一つの方法と思います。
平成30年6月20日

4959:外果骨折の完治について

質問

外果骨折から5ヶ月経とうとしています。ギプス1ヶ月後からリハビリを続けてきて、調子が良かった時期もありました。

ここ最近1ヶ月間は、くるぶしが腫れてブヨブヨしている感じで、歩行時には骨折部分が痛く、走ったり、片足でのつま先立ちができず、階段の下りでは違和感があり、足首を曲げることに制限を感じています。

現在の整形外科のリハビリ担当の先生が、転院が決まりこの先、診てもらえそうな先生がその整形外科には他にいません。
今更ながら、病院を変えてリハビリを新たにお願いしてみようか、この程度まで治っていれば普通なのか、教えて頂きたいです。

(39歳 女性)

回答

手術は受けたのでしょうか?
あるいはギプスで治したのでしょうか?
レントゲンで反対側と比べて、まったく同じ形になっているでしょうか?
足首の動き(上にそらしたり、下に曲げたり)は反対側(けがをしなかった側)と同じでしょうか。
今の病院に理学療法士(PT)がいらっしゃるのでしたら、あえて転医しなくてもよいように思いますが・・・。
主治医によくご相談下さい。
平成30年6月20日

4958:腰椎圧迫骨折

質問

81歳父親が昨年末に腰椎圧迫骨折と診断。半年になりますが未だザクザク痛み 安静にして過ごす日々です。骨折前と変わらず杖をついて歩行可能です。

それまで重いものを持ったり重いシャッターの上げ下げをしたり この度は18㍑灯油ポリ容器を下げた翌日 痛み違和感を覚え受診、診断され、ギブスで固定し2ヶ月入院。その後 2ヶ月 老健施設へ入所 安静にしながらリハビリ。
診断から3ヶ月後のレントゲン撮影では 骨折部分はくっつき他の骨に‘も異常は見られないとのこと。
このまま痛みと付き合っていくしかないのでしょ[うか?筋肉を鍛えるしかないと言われますが この歳で不可能のように思い 他に治療法がありませんでしょうか?
紹介状ほか持たずに竜操整形さんを受診したいと考えて相談させていただきました。よろしくお願いします。
(49歳 女性)

回答

2カ月のギプス固定、その後2カ月間 老健施設へ入所とのこと。
この4カ月間に腰、背中の筋肉が衰え、弱くなったために姿勢によったり、体動によったりしてのものです。
ご老体ですが、腰の筋肉をつけるリハビリが必要です。
元通りになるのに安静にしていた期間の倍はかかると思って下さい。
平成30年6月11

4957:人差し指の第二関節が大きくなってきた

質問

数ヶ月前より右手人差し指の第二関節に違和感があり、横に出っ張るようになった。激痛はないが、使っていると力を入れづらく痛む場合もある。受診するほどなのかな?と思いながら過ごしています。
教えてください。
(34歳 女性)

回答

右人差し指の第二関節だけの症状としては珍しいような気がします。ここのところだけ悪いのでしたら、
1.打撲、捻挫などけがによるものでしょうか。
2.あるいはその関節に病原菌が侵入したのでしょうか。
痛み、腫れが続くようなら整形外科を受診し、レントゲン撮影などしてもらって下さい。
平成30年5月31日

4956:大腿骨骨折

質問

先日9ヶ月の孫が大腿骨骨折との診断を受け、現在シーネで固定していますが
固定箇所は膝より下(足裏からふくらはぎ)部分なのですが
問題ないのでしょうか?
私は、大腿骨骨折と言うと足の付け根くらいから太ももも固定するものだと思っていた為 少し心配になり質問させていただきました。
ご回答宜しくお願い致します。
(49歳 女性)

回答

大腿骨骨折のギプス包帯による治療ならば、ご意見の通りです。
9カ月の方ですので、骨折部は手術などしなくても問題なく骨癒合できます。
その際、骨折部の“ゆがみ”(主に屈曲、内股「足が内般の方向」)、変形はその程度にもよりますが、大部分の変形は成長とともに、自然に矯正されます。(まっすぐになり、足の長さもそろいます)
しかし、回旋変形(足が外に捻じれる変形)は自然に矯正されません。そのためのギプス固定なのでしょうか?
主治医に十分にお尋ね下さい。
平成30年5月22日