5110:事故

整体院や整骨院との併用は可能でしょうか?
(21歳 女性)

回答

医師が行わない整体院、整骨院との健康保険での併給はできません。
整体院は法で認められていないので健康保険も使えません。
整骨院は柔道整復師が居るならば、ケガに限って健康保険が使用できます。
(令和2年5月29日)

5109:骨に何かが

こんにちは、9歳男の子のことです。先週膝を転倒して痛めた為のレントゲンを撮ったのですが、幸い負傷した足は大丈夫だったのですが、反対の足のレントゲンで、先生が膝より少し上の骨幹部?に何かあるっていわれました。先生は機会があればMRI取った方がいいよっていわれたのですが、すぐさま検査をしたく来週MRIをとる予定なのですが、すごく心配をしています。レントゲンでは骨が白く、一箇所だけ黒くなっている部分がありました。大きさも3センチくらいだったのですが、調べるとユーイング肉腫とか骨肉腫とかそういうのが出てくるのですが、悪性だった場合、すぐさまMRIなりの検査をすぐ行うよう言いますよね?しこりみたいなのもないし、熱も出たら、だるさなどの症状は一切ありません。
(9歳 男性)

回答

健側(ケガをしていない側の)のレントゲンでおかしい影が写っていたということです。
恐らく良性の骨腫瘍の非骨化性線維腫(または線維性骨皮質欠損)だと思われます。
これは成長期にお子様と同じようにたまたまレントゲンで発見されるもので悪性ではありません。MRIなどの検査だけはやってもらって下さい。
(令和2年5月18日)

5108:首が鳴る音、痛みについて

一年程前から首をどの方向に動かしても、コキッコキッと音が鳴ります。音が鳴るからといって、痛みはありません。ただ、常に肩凝りのような重苦しさがあります。
また、そのような状態になってから月に2.3回ほど、ふとした時に首から肩にかけてビキィッと電流が走ったかのような痛みが出ます。決まって痛みが出るのは左肩です。
首の音が鳴るのも気になりますが、電流が走る痛みも心配です。神経の隙間が狭いのでしょうか?自粛期間中なので早めに病院に行くべきか、迷ってます。(26歳 女性)

回答

首の雑音はスジ(靭帯)のすれる音です。
この雑音だけでは心配な病気はありません。
肩こりとか、首から肩へかけての電流の流れる感覚と首の雑音とは関係ありません。
どちらかの肩から肘、手首、指にまで痛みが走り触って鈍い感じがするようでしたら整形外科を受診して下さい。
今の状態でしたら、コロナ騒動が収束してから整形外科を受診して下さい。
(令和2年5月18日)

5107:骨折してから吸収熱が出るまでの期間

知り合いが骨折したのですが、骨折したのを知らずしばらく生活していたら。膝の裏に内出血があり 熱も出てきました。37度後半
いったい、いつ骨折したのか?本人もわからず(認知)転んだことがないので、熱が出てくる日から逆算しないと予測できません。骨折してから 吸収熱が出現するまでには どれくらいの日数がかか りますか?
はっきり日にちを知りたいというより、何日ぐらいがめやすか?その時 何をしていたか?を検証してどういった動作や、お出かけなど負担になった行為を知りたいので教えてください。
(50歳 女性)

回答

骨折をしたと思われる時から、歩いていらしたようです。
内出血は動いたからだと思います。
確かに骨折して、例えば大腿骨骨折(ももの骨がポキッと骨折して、
足が歪んでいる時)など出血でひどく腫れる(血腫ができる)時は
吸収熱が出ることもあります(2~3日うちに)が、質問者の皮下
出血程度なら発熱することはありません。
今度の場合は、骨折部の血腫からの発熱よりも、もっと他の発熱
原因があるように思われます。例えば、関節炎とか、風邪なども考えないといけないと思います。
主治医に相談してみて下さい。
(令和2年5月14日)

5106:肘の痛み腫れについて

整形外科に行って4日がたちました
肘周辺関節炎だろうといわれたんですが
腫れが引かず、顔も触れないし腕も伸ばせません
だいたいどれくらいでマシになってくるでしょうか??
私にできることはありますか?
ちなみに骨折はないです。
今は湿布とロキソニンを貼って飲んでます
(24歳 女性)

回答

肘関節炎のようにも思えます。
安静にしていても“うずく”でしょうか。
発熱(体温)はないでしょうか?
白血球数とかCRP検査はどうでしょうか?
単なる関節炎?バイ菌の入った関節炎?なども考えられますが・・・。
もう一度、このような検査の必要性をたずねてみて下さい。
(令和2年5月12日)

5105:打撲の痣、凹みについて

約1年前に階段で足を滑らせ、すねを強打しました。歩くのが辛いほどの痛みと酷い内出血でしたが、しばらくしてほぼ治りました。しかし、未だにうっすら痣があり凹んでいて、歩く時は痛くないですが押すと痛いです。
もう元には戻らないのでしょうか?
(24歳 女性)

回答

1年前のけがにしては少々長いような気もしますが、骨折さえなかったのなら
(歩けているのですから骨折は無かったと思いますが)もう少し経過をみて下さい。
(令和2年5月7日)

5104:首の音について

最近気付いたのですが、首を左右に動かすと骨が擦れるような音がします。
音としてはサーっという感じの音です。音がすることに伴っての痛みはありません。
ただし、首や肩のコリがひどく、今までいくつかの整体等で施術を受けましたが改善は全くみられません。症状がひどい時は半日以上何もできないほどです。
コリは7年程前からほぼ毎日です。(33歳 男性)

回答

ご注意申し上げたい第一は、整体等は医師ではありません。
単なる肩こりと思っていても、それによる重要な病気が隠されて
いることもあります。(心臓疾患、肺ガンなど)。有名なX首相も
肩こりで、度々マッサージだけ受けておられましたが、心疾患で
亡くなられました。第二は、肩こりはマッサージだけでは治らない
ことです。原因を追求して、多くは首、肩の体操などで治すように
して下さい。まずは整形外科を受診して下さい。
(令和2年4月30日)

5103:膝を曲げると圧迫感

2週間前くらいに自転車で転んで、太もも殴打、膝をついて転びました。アザくらいで、痛みはほとんどなかったのですが、今さら膝を曲げると圧迫されてるようで、痛みはたいしたことなくて、違和感というか、、
(50歳 女性)

回答

膝関節内に血液か関節液(いわゆる水)が溜まっているのかもわかりません。
整形外科でレントゲン撮影してもらって下さい(MRIが必要かもわかりません)。
(令和2年4月27日)

5102:左足の内踝が陥没

左足を強打してポンポンに腫れました。其れから1週間経ちまして腫れは半分ほどになりましてでも内踝だけが山のような形ではありません。陥没と書きましたが平たいと陥没の中間くらいです。まだ患部にさわると熱っぽいし痛いです。骨折の可能性は有りますか?
(51歳 女性)

回答

内踝に骨折がなくても、他の部分に骨折があるかもわかりません。
整形外科を受診して、レントゲン撮影をしてもらって下さい。
(令和2年4月20日)

5101:肘の突っ張りについて

いつもお世話になります。手術後ギプスを外してリハビリを1ヶ月以上継続しても右肘肘頭の違和感が消えません。リハビリ前に患部を温めるのは正しいのか是非ともお知らせ頂けると光栄です。何卒よろしくお願い致します。
(48歳 男性)

回答

手術後の突っ張り感は、手術後の腫れと関節の動きが十分でないためではないでしょうか。
手足の手術、ケガのあと、腫れたり、痛かったり、関節の動きの悪い時は、原則温熱療法が効果的です。
(令和2年4月20日)