5073:湿布かぶれ

こんばんわ。
つい最近も投稿させて頂きお返事頂いたのですが、もう1つ家に薬がありました。
その薬は、サトウザルベ軟膏20% 5gとリンデロンVG軟膏0.12% 5gの混合薬なんですが、こちらも湿布かぶれの痒みとかに効果はありますか?
そして、痒くて掻いてしまう事もあるのですが、湿布かぶれはどれくらいで治るのでしょうか?
治ってもまたなる事はあるのでしょうか?
長々と色々質問してすみません。
(36歳 女性)

回答

前回質問あり5071
水を流して、洗った後、その軟膏を2~3回/日 塗って下さい。
(令和元年6月17日)

5072:捻挫で靱帯損傷について

捻挫して靱帯も少し切れていると診断されて、県外の整形外科で診てもらって、岡山では、痛み止めをもらっただけなのですが6週間たちますがくるぶしのはれはひかず痛みもずっと変わらずなのです。
整骨院に行って電気したら痛みがひどくなったのですがどんな治療をすればいいよいのでしょうか?
(50歳 女性)

回答

体のどの部分でも切れたところはひっつく(癒合)ことが重要で、ひっついた後その部分の強度が回復しないと、その部分の機能は十分にもどりません。
ひっつき方が不十分とか、ゆるんだままひっつくと、関節を動かすと痛くなる、腫れる、動きが十分に回復しない、関節がゆるむ(グラグラする)、足に力が入りにくい・・・などの症状がでるものです。
切れたところを治すには、そこがひっつくまで、余り動かさない、即ちどのような方法にしろ、関節を固定する必要があったと思います。
6週間経っておれば、切れたところは、ぴったりとくっついてなくとも、かなりひっついて(癒合)しているものと思われます。悪いところを温めて、自分の力でゆっくりゆっくり関節を動かしましょう。
腫れがとれるまでサポーターとか包帯が必要です。
(令和元年6月13日)

5071:湿布かぶれ

こんばんわ。
こないだ自転車で転んで足首を打撲したのですが、しばらく湿布を貼っていたらかぶれてしまい、痒みがある状態です。
この場合、前に違う内容で病院からもらったキンダベート軟膏があるのですが、塗っても大丈夫でしょうか?
(36歳 女性)

回答

水道水でよく洗って(ゴシゴシするとひどくなります)、それを塗布して下さい。
(令和元年6月13日)

5070:肩の痛みについて

小学校低学年から野球をやっており、最近になってから、投球動作時に右肩(利き腕は右)の痛みにより思うように投げられません。
本来投手ではないため、肩を酷使した記憶もありません。
痛むのは腕を後ろから前に出す瞬間であり、素早く前後左右、上下に動かしても痛みはありませんが、上記の状態になった時だけ強い痛みが出現します。
既往症としては右鎖骨単純骨折、左右どちらであったか不明ですが、肩を亜脱臼した経験があります。
いずれの既往も手術歴はありません。

どの様な傷病名が思い当たるのでしょうか。
また、手術の必要はあるのでしょうか。
(34歳 男性)

回答

右肩峰下インピンジメント症候群
右肩インターナルインピンジメント症候群
右肩関節唇損傷、右肩回旋腱板症候群

投手でなくても右肩(特に肩後方)の筋肉の柔軟性が低下していると考えられます。
①痛みが生じない運動、生活をすること
②肩専門医師、理学療法士、アスレチックトレーナーの診察、リハビリテーションを行うことをおすすめします。

ほとんどの場合手術不要ですが3ヶ月しても治らない場合、肩の構造が破綻している場合、手術が必要なことがあります。
(令和元年6月5日)

5069:足指の骨折

2月下旬にオイルヒーター(20kg位)を倒して、左足中指の骨折、全治8週間と診断されました。
今日で14週ですがまだ完治しておらず、腫れと痛みがあります。
痛みは常にあるわけではなく、下敷きになった所全体がたまにヒリヒリしたりピリピリしたり重痛くなります。
腫れも中指だけでなく、母趾内転筋横頭というところ全体と踵や足首も右足に比べて腫れています。足の色も右足に比べて全体的に薄紫で黒ずんだシミの様になっているところもあります。
血圧も以前より上下とも20位下がったままで、上が100台~110台、下が60~70台位です。食後は上95下55位になることもあります。若い頃より低いのが気になります。
初めての骨折なので不安です。中指の骨折だけでこのような症状もあるのでしょうか。
(56歳 女性)

回答

オイルヒーターが倒れてきた際、左足の中指にだけあたったのでしょうか。恐らく広い範囲にあたったと思われます。足の指は心臓から1番遠い位置にあります。血の循環は悪くなりがち。また、物が落ちてあたる(即ち、足指やその周りを押さえつける)と、骨折は起こらないとしても、皮膚やその下の脂肪、腱なども傷つけます。
顔を殴られて、腫れや内出血がしばらくよくならないものと同じ理屈です。
風呂の中でよく温めて静かに指を動かして下さい(手の指で動かす、または自分の力で足指を動かす)。
(令和元年6月5日)

5068:膝蓋骨骨折

4月5日に左膝蓋骨骨折の手術後
2ヶ月が経とうとしています。
膝の曲がりは120°(自力で110°)まではりはで曲がっています。
椅子に膝を曲げて座っていると痛くなってきます。その場合、どのようにすればいいのでしょうか?
(56歳 女性)

回答

膝の筋力を鍛えるリハビリはやっているでしょうか。
腫れたり、熱をもっていないでしょうか?
骨折を固定している針金などが皮膚にあたっていないでしょうか。
主治医にお尋ね下さい。
(令和元年6月5日)

5067:股関節の痛みについて

1ヶ月程前位からうつ伏せで寝転がった際や和式のトイレをする際に右足の股関節が痛むので右足をかばい左足に重心をのせています。
また、最近は、車の乗り降りの際にも、たまに痛みがあります。
これは何か病気でしょうか。
(23歳 男性)

回答

何かの病気かもわかりません。
整形外科を受診して下さい。
(令和元年6月5日)

5066:仰向けに寝ると、背骨が鳴ります

平らな畳や、フローリングなどの床に寝たりすると、背骨がぼきっと鳴りずれていた背骨がハマる感じで音がなります。
あまり痛みはありません。
自分は、背中が凄く固いとマッサージとかの人に言われます。
背中が猫背で、姿勢が悪いです。
音が鳴るのは、背骨とか変形があるのでしょうか?
最近、頭痛がひどいです。
(51歳 男性)

回答

残念ながらこのようなことは、経験がありません。
年齢を重ねられて、関節とかスジが硬くなりその擦れる音ではないでしょうか。
(令和元年5月29日)

5065:有痛性外脛骨

1年前から、左の有痛性外脛骨でインソールを作り、体育はストレッチとか以外は見学状態。
1年たっても治りません
痛いのは毎日ではありませんが、よく歩いた時などは痛みがでます
逆に何にもない時も、起床時でも痛い時があるようです
来年から中学生
体育もずっと見学になるんだろうかと。このような状態をずっと続けるものなんでしょうか
(11歳 女性)

回答

外脛骨は足の舟状骨という骨の過剰骨で扁平足によく合併します。
もとの足舟状骨とこの過剰骨は線維性にひっついていますが、この連続性にストレスが加わると痛みがでます。
足部の筋肉を鍛える必要があります。インソールをつけてスポーツをするとか、裸足で動き回るのもよいと思います。つま先で歩いたり、踵で歩いたり、積極的に足を鍛えましょう。
(令和元年5月25日

5064:股関節の痛み

42歳女性です
8年ほど前からたまに、股関節に痛みがある時がでてきました。湿布をすると一時的に治りの繰り返し
ここ1年ほど前から1ヶ月に2度ほど痛みのピークがあり5日程でよくなりの繰り返し
整形2軒まわり、レントゲンMRIしましたが、特に異常なし
半月前にあまりにも痛くなり、歩けなくなるくらいでした。痛みも引かず三軒目に行ってMRIとると、股関節唇損傷といわれました。その日はステロイド注射しました。あまり効果なかったです。まだ手術にはもったいないとのこと。トラムセット服用していますが、眠れないくらい痛かったりします
足を開閉しても、太ももや膝まで痛くなったりして、股関節だけでないとこまで痛くて、どこの痛みかわからないくらいです
こんなに痛いものなんですか?リハビリにくるようにいわれました。遠方のため1週間に一度しか通えません。
このままよくなるのでしょうか
不安です
(42歳 女性)

回答

股関節唇の障害かもわかりませんが、年齢からいって「一過性大腿骨頭萎縮症」という疾患もあります。
MRIのT1強調画像あるいはT2 STIR像でわかることがありますが、もう一度整形外科で診断してもらって下さい。
(令和元年5月25日)