5124:足の甲が腫れぶよぶよ

膝に水がたまっているといわれ抜いてもらい1週間ごとヒアルロン酸をいれました3週間目に水がたまっていて抜いてもらいその頃に足が腫れていたので先生に腫れていることを告げたら膝の為かな指を曲げたりしても痛くないしぶよぶよしてたのですがレントゲンは取っていませんが4週目も腫れていてまた水が溜まり抜いてもらいヒアルロン酸もいれ5回目水はたまってなくヒアルロン酸は最後ですよこのあと2週間で様子を見ましょうそういわれ今に至っていますがまだ足の甲は腫れています先生にまだ甲が腫れていることを告げましたら膝のせいか内科関係かも?といわれ2日前に内科にいき心電図レントゲン血液検査しましたがわかりませんでした膝からじゃないかな?そう内科の先生は言われました私は膝から足のCTかMRを撮った方がいいでしょうか?気になるので血管の流れが悪いから良くもんであしを高くして寝たらとか内科の先生は教えて下さいました検査した方が良いでしょうか?よろしくアドバイスお願いがします
(70歳 女性)

回答

恐らく膝関節水腫によるものと思われます。心臓の拍動(心臓の力)によって押し出された動脈血は足の指先まで届きますが、心臓に戻る血液(静脈血)は、筋肉の動きによって上へ上へと戻って行きます。
戻る血液(リンパ液も含めて)が膝の腫れによって流れがわるくなるためと思われます。
指示を受けているように、テレビを見る時など、また寝る時に足を少し高くして(寝る時は座布団2枚ぐらいの上に足をのせて)下さい。そして、テレビを見る時など暇な時にでも足指でジャンケン・グー、ジャンケン・パーをして下さい。また、足首を自分の力で上下に動かしてみて下さい。
(令和2年8月11日)