病気のQ&A

病気のQ&Afaq

  • HOME
  • 病気のQ&A

整形外科の病気についての質問に、竜操整形外科の医師がお答えします。

5490:手の指の曲げ伸ばし障害、痛みについて

2022/09/22更新
第4第5中手骨の手首側の関節部分を粉砕骨折してしまい、3週間前に手術を受けました。診断はCM関節脱臼骨折です。ピンが7本入りました。
手術後、第4第5の指の第2関節辺りから手の甲にかけて、皮膚が麻痺してて感覚がありません。
毎日指を動かすようにしてるのである程度曲げ伸ばし出来るようになってきましたが、痛みがあり伸びきらない、曲げも痛みがあり力も入らず自力で握るまでは出来ません。
ドクターはピンが神経や腱に当たってて痛むのかもしれないけど、今抜く訳にはいかないから、なるべく動かすようにして。って言ってるのでその通りにしています。
ピンを抜くのはいつ頃可能なんでしょうか。抜いた後、麻痺は治るのか指の曲げ伸ばしや痛みが改善されるのか、色々考えてしまって別の病気になりそうです。アドバイスいただけましたら幸いです。
(45歳 男性)

5489:足関節外果骨折

2022/09/21更新
以前にも質問させて頂いた者です。距骨の一番上の線より下の腓骨を真横に骨折しました。ギブスやシャーレを5週し、松葉杖での段階的な荷重を経て今は松葉杖無しでリハビリをしています。
まだ不安定な歩き方しかできませんが、足首の可動域(前後)も随分と元に近付いてきました。が、肝心の骨がまだついていません。真横にくっきりと線が入っているのがレントゲンでもよく分かります。ズレはないらしいのですが、骨折からすでに11週経過しています。くっついていないので、足首の前後の動きの許可しか出ていませんが、このままずっとくっつかないこともあり得ますか?そうだとしたら、この先ずっと元のように歩くことは出来ないということでしょうか?
 
(46歳 女性)

5488:左足首内果骨折の抜釘手術と同足首内側(踵側)の痛み

2022/09/21更新
お世話になります。
今年の2月に左足首内果骨折をし、ボルトを2本入れる手術をしました。
現在もリハビリをしており、7月まではまだ硬さはありましたが、歩く分には姿勢なども問題なく順調だったように思います。
しかし8月頃から歩くと踵が痛み、初めは歩き出しだけだったのが今ではずっと痛く、足を庇って歩き方もどんどんおかしくなり、手術直後の頃まで後退しています。(手術以外の踵周辺の痛みがある分、今の方がひどいかもしれません)
最近痛みの範囲が絞れてきたように思うのですが、ネットで調べるとアキレス腱周囲炎や後脛骨筋腱炎が近いように思いました。
今はリハビリも無理をせず、処方された湿布や痛み止め薬で様子を見てますが、一向に良くなりません。
手術をしてから8ヶ月目の10月頭に抜釘手術の予定ですが、アキレス腱周囲炎や後脛骨筋腱炎(と思われる)の症状があっても、内果骨折の抜釘手術には問題ないでしょうか?
それともアキレス腱周囲炎や後脛骨筋腱炎等の症状がある場合は、抜釘手術は延期した方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
(39歳 女性)

5487:足首の痛み

2022/09/16更新
足を伸ばすと足首がポキポキと鳴り、踵の上の筋のようなところにいたみがあります。ポキポキとなっている場所は感覚的には痛みがある場所ではないです。もう少しで学校で長距離走があるので、参加しても良いのでしょうか。
 
(15歳 女性)

5486:膝蓋骨骨折後のワイヤーの痛み

2022/09/16更新
初めまして よろしくお願い致します。
7月10日に転倒して、右足(膝蓋骨骨折)左足(腓骨骨折)で7月12日に手術をし1ヶ月の入院後
現在リハビリに通っていますが、右足のワイヤーを固定しているピンが内側の筋肉?に当たっているようで痛みで寝れないこともあり痛み止めを処方してもらっています。薬が切れると激痛です。
手術を担当してくれた先生は退職し 後任の先生に診てもらっていますが、レントゲンを見てこれは痛いよね!と言われました。ピンを刺す場所が悪かったのかな?と思うと気持ち的にも痛みが増すような気もします。
膝を曲げるとピンが当たっている部分が痛くなるため トイレや椅子に座る時も膝を伸ばして座っています。
膝に負担をかけないようにと松葉杖を使うように言われていますが、松葉杖で歩くのが大変で杖を購入し松葉杖は使っておりません。早めの抜釘を希望していますが、最低半年は抜かないほうがいいと言われこの痛みをあと4ヶ月我慢しないといけないのかと思うと他に方法はないのか?他院で診てもらったほうが良いのでは…と毎日が苦痛です。


仕事があるため、リハビリは週一回で低周波と超音波を当てています。
痛み止めを飲みながら我慢するしかないでしょうか?

 
(53歳 女性)