病気のQ&A

病気のQ&Afaq

  • HOME
  • 病気のQ&A

整形外科の病気についての質問に、竜操整形外科の医師がお答えします。

5253:抜釘手術後について

2021/12/01更新
2月に骨折で釘とプレートを入れる緊急手術を受けましたが、術後は非常に良好のため1年後に釘を抜くための手術をすることが決まりました。

その抜釘手術は4泊5日の予定ですが、その際の抜糸についてはどうなるのでしょうか?また、手術後に後遺症や障害が残ったりすることはありますでしょうか?
 
(33歳 女性)

5252:膝蓋骨脱臼

2021/11/29更新
お世話になります。
(57歳 女性)

5251:抜釘手術

2021/11/26更新
24歳の男性(息子)です。
昨年の12月に左手首を骨折してプレートとボルトで固定する手術をうけました。
骨折も良くなり固定手術する前からプレートの抜釘をすることを希望していたので、昨日抜釘手術をうけました。
手術後の説明ではボルト(釘)7本でプレートを固定していて、6本は抜けたが残りの1本がどうしても抜けないのでプレートを外すことが出来ないと言われました。どうやらビスの頭がナメってしまい回らないようです。
無理にやると骨が砕けることがあるかもということで、ビス1本、プレートはこのまま取らないことにしたと手術した先生から説明されました。
除去を希望していたので、とても残念で、また今後一生このままかと思うと心配でなりません。
このままもう除去するすることは出来ないのでしょうか?
また今後問題はないのでしょうか?
 
(53歳 女性)

5250:子供の剥離骨折について

2021/11/26更新
7歳の子供が学校で転んで足首をひねってしまいました。歩くときに痛みがあったようですが、そのまま体育の授業を2限続けて行ったようです。
帰宅後踝が腫れ上がり足は引きずっていました。
翌日病院を受診して2ミリ程度の剥離骨折の診断がでて、サポーターをして1ヶ月の運動禁止とのことでした。
ギプスはしなくても良いのか聞いたところ、嫌なら病院を変えろと言われてそれ以上は質問できませんてました。
子供の剥離骨折の場合、ギプスなしでサポーターで固定だけとうのは普通なのでしょうか?
以前私自身が剥離骨折の時は別の病院でギプスをしてその後リハビリ治療でしたので、子供の治療法が心配で質問させていただきまさした。
 
(40歳 女性)

5249:治るのか

2021/11/24更新
尾骨の右側に出っ張りがあります
(11歳 男性)