当院では、変形性膝関節症の新しい治療法、「クーリーフ」を取り入れています。2023年6月に健康保険が適用となった新しい治療で、限られた医療機関でのみ行われています。
膝の痛みを伝える神経を高周波で焼灼します
クーリーフは膝関節の「上内側神経」「上外側膝神経」「下内側膝神経」の3つの神経をエコーで特定し、局所麻酔下に、痛みを伝える神経を高周波による熱で焼灼します。当院は超音波による神経の描出を得意としていることから、正確な治療が可能です。
クーリーフの針には特殊な工夫がされており、高周波による熱を絶妙に温度変化させながら焼灼します。完全に焼き切るわけでなく、再生可能なレベルで神経を焼灼できるのがクーリーフ 最大の特長です。
1度の治療で、2年にわたり痛みを半減させたという論文があります
海外の試験で治療効果が多数報告されています。Coreyらは、膝の痛みが10点満点で平均6.6点だった患者様にクーリーフを行い、1か月後には平均2.6点、1年後に3.0点、2年後に3.6点だったとの報告を行っています。つまり、一度の治療で2年に渡り痛みを軽減できる可能性が示されています。
合併症について
重篤な合併症は報告されていません。局所麻酔によるアレルギーや局所麻酔薬中毒・やけど・出血が生じる可能性がありますが、いずれも対処可能です