竜操整形外科病院

TEL

         086-273-1122
         予約専用(月~土 9:00~17:30)

夜間救急
  1. ホーム
  2. 手術
  3. 手術実績
  4. 全人工股関節置換術

手術

THA
全人工股関節
置換術

2022年
治療実績

67

人工股関節について

変形性股関節症や大腿骨頭壊死症という股関節の病気になった場合、できるだけ股関節への負担を少なくする生活を続けたり、股関節周囲の筋力強化を目的とした運動療法で保存的に治療をします。
しかし、ある一定の年齢となり、痛みが強く歩行困難などにより日常生活に支障をきたすと、最終的な手術療法として全人工股関節置換術がおこなわれます。

手術前
手術前
手術後
手術後

人工股関節置換術

  1. ①はじめに

    人工股関節術前写真
    人工股関節術前写真

    人工股関節は、股関節疾患の治療としては、最後の手段というべき手術法です。当院でもある一定年齢に達した方で、それまでにいろいろな治療を行なってきましたが、やはり痛みが強く続き、日常生活が困難で、かつレントゲン上でも関節の破壊がひどく(人工股関節術前写真)、関節をそのまま残しての治療がこれ以上難しいだろうと判断されれば人工股関節の手術をお勧めするということになります。

  2. ②人工股関節の概略

    人工股関節は、あくまでも人工物であって、何年たっても自分の骨に、あるいは自分の本来の関節になることはありません。 ちょうど入れ歯(義歯)が何年たっても入れ歯は入れ歯であって、自分の歯とならないのと同じです。 そして、人工物ですから年月とともに、ちびてきたり古くなったりして、老朽化も起こります。 さらに、人間の体の中で機能しているのですから、生体からの拒否反応(本来の自分のものではないものは体の外に出そうとする生体反応)が起こり、とくに人工股関節と自分の骨との間で、この反応が著明に起こります。そうすると、人工股関節と接融する自分の骨が、いわば溶けてくるようになります。これが人工股関節の“ゆるみ”となってきます。 従って人工股関節には、体の中で使用される期間に、一定の期限があるということになります。 そのため、人工股関節は若い人々に使用されることは珍しく、ある年齢(40歳?50歳?60歳?)以上の方に手術が行なわれるのです。

  3. ③人工股関節の種類

    人工股関節の一番の問題は、自分の骨と人工股関節のくっつき具合(人工股関節の固定といいます。)であって、それによって2つの手術方法に分類されます。

    骨セメント型人工股関節
    骨セメント型 人工股関節
    骨セメント型 人工股関節

    これは、人工股関節と骨とを骨セメントでくっつける方法で、手術をしてすぐ足をついて歩けます。しかし、骨セメントから出る化学物質によって長年の間に骨によくない影響を与えることがわかってきています。 このため、当院では現在、ほぼ65歳以上の方に骨セメントを使用する人工股関節を選んでいます。この方法はなんといっても手術してすぐに足をついて歩けるという長所があります。

    ノンセメント型人工股関節
    ノンセメント型 人工股関節
    ノンセメント型 人工股関節

    これは、骨セメントを使用しない方法で、人工股関節の表面に新しい骨が進入しやすいように凸凹をつけたり、セラミックのようなものをひっつけたりしています。手術後、ここと自分の骨とがくっつく状態になることを期待する方法です。まだ、これは!!というよいものは見当たりません。この方法では、自分の骨と人工股関節が“なじむ”まで、1ヵ月少々足をつけて歩くことはよくありません。 当院では、ほぼ65歳以下の方にこれを使っています。

  4. ④切開部位

    股関節の横を切るか、お尻のところを切るかのちがいです。 前者では、上を向いて(背臥位)、後者では手術をする側を上に向けて横向き(側臥位)で手術をします。 人工股関節を長持ちさせる一つの方法は、理屈に合った正しい方向に人工股関節を入れることと私は思っています。そのため、横向きで手術をすると、方向感覚を誤ることもあり、 それを補正するような多くの手術機械も必要です。 そのため、当院では手術は上向きで(背臥位)で行ない、手術創は股関節の横側にあります。

  5. ⑤リハビリテーション

    手術した翌日よりリハビリが開始になります。2日目より状態に応じて平行棒や歩行器を使用した歩行訓練を行います。個人差はありますが、術後4週間で退院となります。それまでに退院に向けて床上動作など様々な動作指導を行います。

  6. ⑥人工股関節の利点

    痛みから解放されます。(無痛性) 足を踏みしめて歩けます。(支持性) 関節の動きもある程度よくなります。(可動性) この3つの特徴によって日常生活はうんと楽になります。

  7. ⑦人工股関節の不利な点

    これもいろいろあります。一番こわいのは感染(ばい菌が入る)です。その他、人工股関節の“ゆるみ”などがあります。 詳しくは担当医にお尋ねください。

トップに戻る