竜操整形外科病院

TEL

         086-273-1122
         予約専用(月~土 9:00~17:30)

夜間救急
  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 先輩看護師の声

採用情報

先輩看護師の声

2年目看護師(2020年新卒入社)

私は専門学校を卒業し、新卒で入社しました。竜操整形外科病院を選んだ1番の理由は、病院見学の時に職員同士のコミュニケーションや職場の雰囲気を見て、私も看護師としてやりがいを持って働けそうだと思ったからです。

就職してすぐはわからないことばかりで不安でしたが、先輩方が患者さんとのかかわり方から看護技術、観察方法まで優しく丁寧に、時には厳しく教えてくださったおかげでできることが少しずつ増えていきました。当院では新人一人ひとりにプリセプターという指導者がつきます。慣れない入職直後から1番近い先輩として、新人と職場とのつなぎ役をしてくれる存在です。できていないことやもっと経験したいことなどの相談もプリセプターを通してすぐに行うことができました。また、定期的にプリセプターや同期との振り返りの時間が設けられています。これからの目標を話したり、良い点を褒めあったりしてお互いが切磋琢磨しながら働くことができました。

現在は2年目になり、後輩ができたことで私たちも刺激を受けながら、任せられる仕事も増えて楽しくやりがいを持って働いています。

6年目看護師

私は看護学校卒業後、地元の病院へ就職しましたが、結婚を機に岡山に住むことを決め竜操整形外科病院へ就職しました。現在は急性期病棟で勤務をしています。他科からの整形外科病院への入職でしたが、先輩看護師からのフォローや指導を受け、今では術後の痛みや治療上身体の制限を要する患者さんに少しでも寄り添えるように働いています。

当院では現在男性看護師が3名働いています。女性看護師に比べると随分人数は少ないですが、男性ならではの観点で仕事に取り組んでいます。単科の病院であるからこそ、看護師だけでなく他職種との距離も近く患者さんの治療や状態、今後についてなど相談しやすい環境です。仕事だけでなく、6時間マラソンにも竜操整形としてチームを組んで出場したこともあります。

私は当院就職後に、妻の出産を経験しました。かねてからの希望であった育児休暇の取得を申し出たところ快く承諾を頂き、半年間妻とともにわが子の成長を見守り、育児に取り組むことができました。また子育て世代の看護師も多く働いていることで、理解も深く仕事と家庭との両立をしやすい雰囲気で、働き続けることができています。

トップに戻る